横須賀市太田和にある居酒屋「浜ん家」の店主・濱崎さんは元陸上自衛官です。19年間国を守った後、料理人の両親から受け継いだ「食を通じて人を笑顔にする」想いで居酒屋を開業。看板メニューは6時間煮込んだ鶏白湯スープの「究極のお通し」(500円)で、「これだけで何杯も飲める!」とお客様に大絶賛されています。
横須賀市太田和にある居酒屋「浜ん家」の店主・濱崎さんは元陸上自衛官です。19年間国を守った後、料理人の両親から受け継いだ「食を通じて人を笑顔にする」想いで居酒屋を開業。看板メニューは6時間煮込んだ鶏白湯スープの「究極のお通し」(500円)で、「これだけで何杯も飲める!」とお客様に大絶賛されています。
「実はうちの一番の看板メニューはお通しです」
「浜ん家」を訪れたなら、味わっていただきたい究極のお通し。
約6時間かけてじっくり煮込まれた特製鶏白湯スープに、4種の塩をブレンドした自家製塩だれを合わせた味わい深い一品。
自家製のふわふわジューシーなつくね、なめらかな口当たりの絹ごし豆腐、そして磯の香りが広がる高級ばら海苔が一体となり、濃厚な旨みが口いっぱいに広がります。
お客様からの「美味しいから定番にすれば?」という一言から生まれたこのお通しは、まさにウェルカム料理。
濱崎さんは「まずはこれを召し上がっていただいて、胃腸を整えてホッと一息ついてほしいです」と笑顔で話します。
このお通しだけで何杯もお酒を楽しむお客様もいるとのこと。「それも大歓迎です!」と濱崎さんの温かい人柄が伺えます。
横須賀市太田和に、居酒屋「浜ん家」があります。
2020年にオープンして、6周年を迎えるこの店は、店主の濱崎裕樹さん(46歳)にとって、「これから」の人生をかけた挑戦の場です。
濱崎さんの前職は、陸上自衛隊。高校卒業後、19年もの長きにわたり国防の最前線で任務に就いてきました。規律と鍛錬に満ちた日々の中で培われた忍耐力と実行力。
しかし、お子さんが独立し、ふと立ち止まってこれからの人生を考えた時、心に湧き上がったのは「自分の店を持ちたい。家族の味や温かさを、自分の手で多くの人に届けたい」という熱い思いでした。
手間をかけ、こだわりが詰まった濱崎さんが生み出す料理の根底には、幼い頃からの「食」の体験があります。
ご両親が料理人であったため、食卓には旅館のような何種類も献立が並ぶのが当たり前だったそう。
「両親の素材の持ち味を最大限に引き出す料理を食べて育ったことで、今の私の味の感覚が培われました」と話します。
「様々な料理に挑戦するタイプです。だから、以前召し上がって美味しかったメニューが、次に来店いただいた時にはもうない、ということがよくありますね」と濱崎さんは茶目っ気たっぷりに笑います。
「その分、常に新しい料理を提供して、お客様に喜んでいただきたいです」。
屋号には「お客様に『ただいま』と我が家に帰るような気持ちで訪れてほしい」という願いが込められています。
古民家をリフォームした店内は、古い梁や柱、玄関を大切に残しつつ、現代的なセンスが光る和モダンな雰囲気です。心地よい懐かしさに包まれる空間が広がります。
変わり餃子(3個 495円)や自家製つくね(4個 748円)、おつまみ、アラカルトなど絶品メニューが満載です。新たに、数量限定 汁なし担々麺(1,000円)や大葉シャーベット(430円)など新メニューも登場しました。
旨い酒と絶品の料理は、当たり前の日常の幸せを実感させてくれるひとときです。「浜ん家」には、連日多くのお客様が訪れ、笑顔の花を咲かせています。
取材日 2025/6/27
※掲載されている商品・情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information
餃子とつくねのお店 浜ん家
住所 神奈川県横須賀市太田和1-1-1
電話番号 046-854-9772
営業時間 17:00〜23:00
定休日 火曜
アクセス 京急バス「市民病院行き」に乗り、「林」または「縦貫道下」徒歩2分
URL https://www.instagram.com/haman_chi/
Writerうみのとなり
ライター歴5年 「横須賀っていいな」「行きたいな、住みたいな」と思ってもらえる情報を発信しています。 地元の美しい自然・歴史・地域のあたたかさと魅力を伝えたい!Yahoo!ニュースライター 500件以上取材実績あり。地域クリエイター月間MVA2024年11月、7月、2023年7月連続受賞。
RECOMMEND
RANKING