コーヒーと落語が一緒に楽しめる喫茶店が、駅前にあるなんて。
野比の「ビレッジボイス」は、社会人落語家でもある店主・名本祐玖也さんのこだわりが詰まった場所。
店内で定期的に開かれる寄席イベントと、愛媛の味・じゃこ天ホットサンドが人気です。
コーヒーと落語が一緒に楽しめる喫茶店が、駅前にあるなんて。
野比の「ビレッジボイス」は、社会人落語家でもある店主・名本祐玖也さんのこだわりが詰まった場所。
店内で定期的に開かれる寄席イベントと、愛媛の味・じゃこ天ホットサンドが人気です。
YRP野比駅から徒歩1分の喫茶店「ビレッジボイス」。店長の名本祐玖也(なもとたくや)さんは愛媛出身とのことで、出身地の食材を使ったメニューも用意されています。
それが、ちょっと珍しい「じゃこ天ホットサンド」と「みかんジュース」のセット(600円)です。
じゃこ天は今や高級なお土産として知られていますが、もともとは庶民的な食べ物。そして、もうひとつ。愛媛の名産品「みかん」も欠かせません。
「愛媛といえばみかんジュースです。瀬戸内海に浮かぶ伯方島(はかたじま)のみかんジュースは酸味が控えめで、まろやかな味。じゃこ天ホットサンドといっしょに味わってください」
かぶりつくと、もっちりとした自家製パンに香ばしいじゃこ天がベストマッチ。しかもリーズナブル!
喫茶店の店主以外にナレーターとしての顔を持つ名本さんには、もうひとつ、社会人落語家「朗々亭笑声(ろうろうていしょうせい)」という顔もあります。
ビレッジボイスでは、月に2回ほど週末に「横須賀浪々亭」を開催。ワンコイン(500円)で楽しめる寄席が開かれています。
「落語を身近に楽しんでほしいと思って実施しています。地元で落語が聞くことができて最高、といってくれるお客さんもいてうれしいですね」
お店の壁には今後の寄席の告知が貼られ、2ヶ月先まで決まっています。事前予約制なので、お店にメールや電話で連絡をしてから足をお運びになってください。
ちなみに亭号ですが、個人の時は「朗々亭」ですが、イベント時は「横須賀浪々亭」と海をイメージして「浪」という字を用いるこだわりっぷり。
【お問い合わせ】
rouroutei2023@gmail.com
080-7107-7764
「ビレッジボイスは、気軽なお店にしたいんです」という名本さん。
朝7時からオープンしているのも、近所の方はもちろん、働いている方も仕事前にフラっと寄れるお店でありたいから。さらに今後は新しいターゲットも想定しているのだとか。
「2027年にはYRPに中央医療大学(仮)ができると聞いているので、大学生も増えるでしょう。若い方が来られるように、値段をおさえているのもそのためなんですよ。近所にチェーン店が来ても大丈夫なようにしています!」とダンディな笑顔を見せていただきました。
取材日 2025/7/30
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information

ビレッジボイス
住所 神奈川県横須賀市長沢3-2-1
電話番号 046-854-7186
営業時間 7:00~15:00
定休日 日曜日
アクセス 京浜急行「YRP野比駅」から1分
URL http://www.village-voice.net/cafe/

Writerしゅんどう
三浦半島在住。「カピバラ写真展」をよこすかポートマーケット、ソレイユの丘などで開催し、自身はカピバラ紙粘土の造形、カピバラ絵本制作を行っている。

RECOMMEND
RANKING