逗子駅から歩いてすぐの商店街、逗子銀座通りに佇むセレクトショップに入っているカフェ「PARAISO COFFEE」。奥行きのある店内には、こちらのカフェのほかにも、花、雑貨やアパレルを扱うショップが共存し、訪れる人々を心地よく迎え入れます。
逗子駅から歩いてすぐの商店街、逗子銀座通りに佇むセレクトショップに入っているカフェ「PARAISO COFFEE」。奥行きのある店内には、こちらのカフェのほかにも、花、雑貨やアパレルを扱うショップが共存し、訪れる人々を心地よく迎え入れます。
洋服、バッグやアクセサリー、インテリア雑貨など多彩なアイテムが並び、“商店街のデパート”のようにバラエティ豊かです。
注目の「PARAISO COFFEE」は2024年4月にオープン。オーナーの加藤さんと焙煎師の山根さんが手がける味わい深いコーヒーは、アフリカ・ルワンダ共和国の高地で丁寧に生産された豆を使用。浅煎り・深煎りの豆が常時5種類ほど揃っています。
コーヒーのことがよくわからなくても、加藤さんが丁寧に説明してくれるので安心。ベイクドチーズケーキやブラウニーなどのスイーツにもコーヒーを使用しています。
コーヒー豆は、どれも信頼できる生産者から直接仕入れたものばかり。オーナーの加藤さんは、コーヒーをただ提供するだけでなく、その背景にある生産者の暮らしや環境を大切にしたいと考えています。自身も何度もルワンダへ足を運び、標高2000メートルの農園を訪問しては、生産者の生活を直接見てきたそうです。「どこで、誰が、どのように作っているのかが明確で、仕入れルートが正しい豆。購入価格の何パーセントが生産者に渡るのかまで考えて、持続可能なコーヒー作りをしたい」と話します。
加藤さんは、アメリカの大学でギリシア古代言語や哲学を学んでいた時期に、コーヒー文化に魅了され、専門的に学び始めたそうです。その後、日本に帰国し、コーヒーを深く探求しながら会社を設立し、日本のコーヒー文化を広げる活動を続けてきました。今も、理想のコーヒーを追求しながら、焙煎師の山根さんとともに、最高の一杯を提供しています。
焙煎師の山根さんは、10年前に視察先のコーヒー農園で加藤さんと出会い、以来長く協力を続けている方です。焙煎コンテストで優勝するほどの腕前を持ち、国内外のカフェのプロデュースも手がけるなど、多方面で活躍しています。
落ち着いた空間でコーヒーを楽しみたいなら、ぜひ2階へ。古民家を改装した店内は趣のある木造りで、階段を上がると温かみのある雰囲気が広がります。テーブル席のほかに、ゆったりくつろげるソファ席もあるので、思い思いの時間を過ごすことができます。
取材日 2025/4/17
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information
PARAISO COFFEE
住所 神奈川県逗子市逗子1-6-6
営業時間 10:30~18:30(LO18:00)
定休日 不定休
アクセス JR横須賀線逗子駅から徒歩6分
URL https://www.instagram.com/paraisocoffee_/
Writer赤羽アリス
各国旅好きフリーライター。主に旅、グルメ、スポーツ、人の素晴らしさを伝える文章を執筆しています。取材中の小さな気づきも温かく伝えて参ります。
RECOMMEND
RANKING