プリンでおなじみ「マーロウ 秋谷本店」平日限定の和食モーニング【横須賀】

Release2025.03.10

Update2025.03.10

お魚

グルメ

朝食

海が見える

スイーツ

横須賀

プリンでおなじみ「マーロウ 秋谷本店」 平日限定の和食モーニング【横須賀】

Release2025.03.10

Update2025.03.10

平日限定!「地魚のあら汁と炊き込みご飯セット」(1,750円)

「マーロウ」といえば、ビーカー入り手作り焼きプリンを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

秋谷本店では、平日限定で地魚を使ったモーニングを楽しめるとのことで、オープンの10:00に訪れてみました。ラストオーダーは10:45。約1時間だけの貴重なメニューです。

「地魚のあら汁と炊き込みご飯セット」(1,705円 ドリンク付き)。地魚は横須賀の長井水産から届く新鮮なもの。この日の焼魚はイナダ、刺身はマグロとカンパチでした。焼き魚は身がふっくらとしており食べ応えがありました。

炊き込みご飯は希少な葉山牛のこま肉を使用。味付けはしょう油だけでありながら、牛肉の風味が豊かで「洋風」なイメージも。

これらがプレートに鮮やかに盛り付けられており、特別な朝を迎えている幸せな気分になりました。プラス275円でハーフサイズのプリン(種類はおまかせ)を付けられます。

秋谷で過ごす贅沢な朝のひととき

秋谷本店は、目の前に相模湾が広がる風景を眺めながら食事を楽しめます。マーロウのモーニングが平日の早起きをより特別なものにしてくれることを確信しました。

また店内には、さまざまなグッズが販売されており、眺めているだけでもあっという間に時間が経過してしまうほどの品数です。

「和」のモーニングでゆったりとした朝時間を

このモーニングメニューは、2024年4月からスタートしました。キッチンチーフの佐藤康太シェフが「海を眺めながらおいしい和食を食べていただきたい」との思いから考案。

平日限定なので、地元の方にゆったりとした朝時間を過ごして欲しいとのことです。

佐藤シェフは、秋谷本店に食事に訪れ、海の見えるロケーションや雰囲気に一目ぼれ。アルバイトからスタートし2007年に入社しました。

料理経験はなかったものの「料理を作りたい」とキッチンを志望。当時の料理長から「地元の食材を活かす」「食材を大切に全部使う」と教わったといいます。

「地魚のあら汁と炊き込みご飯セット」には、その教えがギュッと詰まっているな、と感じました。

取材日 2025/1/20

※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。

ショーケースには「マーロウ」名物のプリンがずらりと。

レジ横には歴代の貴重なビーカーが飾られています。

134号線沿い、黄色い建物が目印。

窓の外には立石海岸の風景が広がります。この日は富士山の姿が!

Writer田辺 紫

神奈川県在住コピーライター。2001年2月より総合情報サイト「All About」で横浜ガイドをつとめる。「横浜ウォッチャー」として、見て、聞いて、撮って、食べて、実際に体験した横浜情報を発信。

関連記事

RECOMMEND

【横須賀】立石海岸を望む「レストランDon」で
「渡り蟹のトマトクリームスパゲティ」を味わう

2025.04.01

【横須賀】立石海岸を望む「レストランDon」で 「渡り蟹のトマトクリームスパゲティ」を味わう

【横須賀】伊藤亮太郎さんの想いがたくさん詰まった
三浦半島を食べつくすレストラン「Loriga」

2025.03.31

【横須賀】伊藤亮太郎さんの想いがたくさん詰まった 三浦半島を食べつくすレストラン「Loriga」

【横須賀】40年の歴史を持つ「マーロウ」
ビーカー入りプリンはひとつひとつ手作りで

2025.02.21

【横須賀】40年の歴史を持つ「マーロウ」 ビーカー入りプリンはひとつひとつ手作りで

【横須賀】高木賢志郎さんが専用窯で焼く
ピザが大人気 パン工房「ブロートバウム」

2025.01.08

【横須賀】高木賢志郎さんが専用窯で焼く ピザが大人気 パン工房「ブロートバウム」

【横須賀】佐藤真奈実さんが溶岩窯で焼く
地元でも大人気のパン「グルメコロッケ」

2024.11.13

【横須賀】佐藤真奈実さんが溶岩窯で焼く 地元でも大人気のパン「グルメコロッケ」

【三浦】三崎港で味わう「3204 bread&gelato」
スパイス香るオリジナルジェラート

2024.11.11

【三浦】三崎港で味わう「3204 bread&gelato」 スパイス香るオリジナルジェラート