【三崎】海をイメージしたチョコレートファウンテンが目印 「三崎氷菓」の絶品アイス

Release2025.01.28

Update2025.01.31

スイーツ

カフェ

三浦

【三崎】海をイメージしたチョコレート ファウンテンが目印 「三崎氷菓」の絶品アイス

Release2025.01.28

Update2025.01.31

魚の街を表現したアイスクリーム

三崎港からほど近く、週末だけオープンする「三崎氷菓」さん。

三浦海岸の人気スイーツ店「L'ATELIER DOUCEUR TOMMY」の系列店として、2023年の7月22日にオープンしました。

「アイスクリーム」(800円)は8種類のフレーバーから2つを選び、かわいいマカロンなどがトッピングされて完成します。

今回は海を感じられるような「藻塩キャラメル」と「完熟いちご」をチョイス。

「2つのフレーバーを決めていただいたら、コーンと魚型のパイをチョコレートファウンテンにくぐらせます。この少し青みがかっているのは魚の街をイメージしたホワイトチョコです。さらにTOMMYでも販売されているマカロンを一つ、ムラング、そしてアラザンを散りばめて完成です」と説明してくれたのは、スタッフの櫻井あずささん。

そのパステルカラーの彩りに、見た目にも楽しいカップが出来上がりました。どちらのフレーバーも濃厚かつ滑らかな味わいで、特に藻塩キャラメルの甘じょっぱさが絶妙でした。

他には「チョコレート」「ロースターコーヒー」「みかんマーマレード」「ラムレーズン」「石臼引き宇治抹茶」「ミルク」がラインナップ。

マグロ漁船の事務所跡を店舗に

店舗は、もともとマグロ漁船を所有する会社の事務所をリノベーション。店内に入ると所々にその形跡が見受けられます。

「大きな金庫が昔の会社って感じがしますよね」と櫻井さん。

イートインスペースも古民家のような落ち着いた空間に仕上がっています。

地元三浦で子育てをしてきた櫻井さん

3人のお子さんをもつ櫻井あずささん。

「ここのオープンから働いていますが、系列店の求人を見つけて面接にいったら三崎氷菓をはじめると聞いて、準備からオープン、そして現在に至ります。

子育ても一段落して、休日は5年前からはじめたサーフィンをしに海岸に行くことが多いです。辻堂が好きですね。

季節で変わるフレーバーのアイスを何度も味わいに来てください」。

「特にこの季節、オープンしたての時間はアイスが固いんですよね(苦笑)」と、冬ならではの苦労を語ってくれました。

取材日 2024/12/14

※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。

チョコレートファウンテンが稼働しているときは営業中の証。

店内ではソフトドリンクも販売されています。

魚のパイにホワイトチョコをくぐらせてトッピング。三崎という土地柄を表しています。

マグロ漁船を所有していた会社の事務所を改装した店舗には当時の金庫がそのまま残されていました。

Writer赤坂太一

東京と福岡の2拠点生活をしている編集者・ライター。デジタルガジェットとクルマなどの乗り物が好物。マニアックな世界を一般向けに翻訳するコンテンツ制作が得意。

関連記事

RECOMMEND

【三浦】隠れ家 農家カフェ
「YOSHIDA cafe」のサラダモーニング

2025.04.19

【三浦】隠れ家 農家カフェ 「YOSHIDA cafe」のサラダモーニング

【三浦】料理人・提箸浩二さんの
手仕事が光る「きゃべつ畑」のまぐろピリ辛丼

2025.04.18

【三浦】料理人・提箸浩二さんの 手仕事が光る「きゃべつ畑」のまぐろピリ辛丼

三浦産の天草をつかった寒天入り
あんみつが味わえる「きゃべつ畑」【三浦】

2025.03.06

三浦産の天草をつかった寒天入り あんみつが味わえる「きゃべつ畑」【三浦】

月イチだけのお楽しみ 「本と屯」で味わえる
「マリールゥ」のパンケーキ【三浦】

2025.01.22

月イチだけのお楽しみ 「本と屯」で味わえる 「マリールゥ」のパンケーキ【三浦】

【三浦】ミサキドーナツの名を知らしめた
「レモンクリームチーズ」は手作りの味

2025.01.27

【三浦】ミサキドーナツの名を知らしめた 「レモンクリームチーズ」は手作りの味

【三浦】東京から移住 蔵カフェを開業した
若林亜希さんこだわりの中煎り珈琲

2024.11.19

【三浦】東京から移住 蔵カフェを開業した 若林亜希さんこだわりの中煎り珈琲