駅近くにある路地裏のイタリアン「Doicciane(ドイッチャーネ)」は、地元の食通たちにファンが多い知る人ぞ知る一軒。一度訪れるとおいしいもの好きな人を連れてまた来たくなる、魅力的なひと皿と心地よい空間でもてなしてくれます。
駅近くにある路地裏のイタリアン「Doicciane(ドイッチャーネ)」は、地元の食通たちにファンが多い知る人ぞ知る一軒。一度訪れるとおいしいもの好きな人を連れてまた来たくなる、魅力的なひと皿と心地よい空間でもてなしてくれます。
野菜、お肉、お魚と地産地消を中心とした選りすぐりの食材で作る料理は、どれもハズレなし。定番料理も季節ごとにアレンジを加え、いつ訪れても飽きないおいしさを提供してくれます。
数あるメニューのなかで、オーナーシェフの土井良介さんイチオシなのがフルーツを使った前菜です。
「旬の果物とチーズを使って濃厚にしたりさっぱりさせたり、季節に合わせた内容のものを1年通して何かしらいつもご用意しています」
この秋の提案がこちら。「秋の果物と落花生、栗、ゴルゴンゾーラマリネ」(1,700円)です。梨、ブドウ、柿、イチジクの4つの果物と、塩茹でした落花生、栗、さつまいもといった旬の食材がひと皿にてんこ盛り。
秋の味覚と相性のいいゴルゴンゾーラとカボチャのピューレで食材をつないで、マリネ仕立てに。栗は土井さんの奥様の実家から送られてきたものを、店で熟成させて甘みを引き上げています。素材の甘みとチーズの塩みのコントラストが楽しく、ゴルゴンゾーラのこっくりとした味わいが絶品。
春夏秋冬、さまざまな旬の食材と土井さんのアイディアがコラボした魅惑のひと皿。季節ごとに訪れる楽しみが増えそうです。
料理は人数分にお皿に取り分けてサーブしてくれるサービスも、心置きなく寛げるささやかなポイントです。
そんな料理をさらに引き立ててくれる、ワインも幅広くラインナップ。イタリア、フランス、日本などの自然派とクラシックの両方を取り揃え、味わいも偏りすぎないようにセレクト。ボトルは4,000〜5,000円台からあり、料理や好みに合わせて土井さんが提案してくれます。
肩肘はらずに過ごせて、いつもより少し特別な料理を味わえる「Doicciane」。煉瓦をあしらった温かな空間も居心地良く、ついつい長居してしまいます。
取材日 2025/10/9
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information

Doicciane
住所 神奈川県逗子市逗子2-6-5 IDIビル1F
電話番号 046-872-9188
営業時間 12:00〜15:00(料理14:00LO、ドリンク14:30LO)、17:00〜21:30(料理20:30LO、ドリンク21:00LO)
定休日 月曜
アクセス JR横須賀線逗子駅から徒歩3分
URL https://www.instagram.com/doicciane/

Writer坂井あやの
雑誌やweb媒体で食・酒・旅にまつわる記事を執筆。町場の酒場から星付きレストランまで、おいしい料理とお酒があると聞きつければフットワーク軽く全国へ足を延ばす。ナチュラルワインとサウナと野球が、日々の癒し&楽しみ。

RECOMMEND
RANKING