YRP野比駅前という絶好のロケーションにある喫茶店「ビレッジボイス」。
店長の名本祐玖也さんの趣味が詰まった空間で、自家製パンを使ったスイーツとこだわりのサイフォンコーヒーを朝7時からいただくことができます。
YRP野比駅前という絶好のロケーションにある喫茶店「ビレッジボイス」。
店長の名本祐玖也さんの趣味が詰まった空間で、自家製パンを使ったスイーツとこだわりのサイフォンコーヒーを朝7時からいただくことができます。
YRP野比駅前にある喫茶店「ビレッジボイス」は、店長の名本祐玖也(なもとたくや)さんの趣味に溢れたお店です。
ご自身の蔵書という小説やマンガ本が棚にぎっしりと並び、70〜80年代を代表するアメリカ映画のポスターやサントラレコードのジャケットが壁に飾られています。
お店の定番メニューは「スイーツドリンクセット」(600円)。「シナモンハニートースト」と本日のコーヒーの組合せを頂きます。
「うちはコーヒーが自慢なんです」と、ダンディな笑顔の名本さん。この日のコーヒーは「グアテマラ」でした。「ちょっと深めに焙煎して酸味はそんなに出ないようにしています」とこだわりを教えてくれます。
セットの「シナモンハニートースト」も登場です。もちっとしたパンの食感に驚きました。名本さんの笑顔も広がります。
「毎朝、自宅でパンを焼いて持ってくるんです」と名本さん。なんとお店オリジナルのパンなのです。
喫茶店「ビレッジボイス」は、京浜急行YRP野比駅から徒歩1分ほど。営業時間は朝7時〜15時までと、早朝からオープン。野比周辺では朝早くから開いているお店は少ないので、とても貴重な空間です。
「最近、YRP(横須賀リサーチパーク)にお勤めの方が朝、ご来店されるようになりました。YRPの皆さんに来てほしいとずっと思っていたので、オープンから2年目にして念願がかないました」と名本さん。
名本さんは青春時代に映画に魅せられ、演劇をするために東京へ。その後ナレーターとしても活躍されていらっしゃいます。コーヒーに目覚めたのは渋谷でバイトをしていた喫茶店でした。
「サイフォンで淹れたコーヒーに感動したんです。自宅でも同じ味を楽しみたくて、同じサイフォンを購入しました。一杯ずつ淹れている時間が好きなんです。コーヒーは手間に見合った飲み物だと思うんです。丁寧に淹れると味と香りが応えてくれる。それがいいんですよね」
一杯ずつ名本さんが淹れるコーヒーは、野比に住む人や働く人を今日も癒しています。
取材日 2025/7/30
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information
ビレッジボイス
住所 神奈川県横須賀市長沢3-2-1
電話番号 046-854-7186
営業時間 7:00~15:00
定休日 日曜日
アクセス 京浜急行「YRP野比駅」から1分
URL http://www.village-voice.net/cafe/
Writerしゅんどう
三浦半島在住。「カピバラ写真展」をよこすかポートマーケット、ソレイユの丘などで開催し、自身はカピバラ紙粘土の造形、カピバラ絵本制作を行っている。
RECOMMEND
RANKING