鎌倉の老舗酒店4代目・兵藤昭さんが勧めるナチュラルワインの魅力

Release2024.10.11

Update2024.10.11

ワイン

食材

イタリア食材

お買い物

鎌倉

鎌倉の老舗酒店4代目・兵藤昭さんが勧める ナチュラルワインの魅力

Release2024.10.11

Update2024.10.11

老舗酒店の4代目がナチュラルワインに出会うまで

鎌倉で130年以上続く鈴木屋酒店。現在はナチュラルワインの専門店です。塗り潰された壁はワインに最適な湿度を守るためで、入り口は横にあります。

代表取締役の兵藤昭さんは4代目。大学を卒業してすぐに店を継ぎ、30年以上になります。店を継いで、これまでの取り扱い商品を見直しているうちに、ふとワインに目がとまりました。酒の格安販売店などが増え競争が激しくなり、ワインに特化した営業を志すように。そして2000年ごろ、ナチュラルワインが流行の兆しを見せます。

ナチュラルワインを口にした兵藤さんは「飲み心地の良さはもちろん、身体がナチュラルワインを受け入れるようになって、そうでないワインが苦手になりました。例えば、酸化防止剤の入ったワインが飲みづらくなってきたんです。そこからのめり込みました。」と、販売に力を注いでいきました。

ナチュラルワインの定義と兵藤さんの思い

2024年時点で、ナチュラルワインの国際的な基準はありません。

・農薬などを使わない農法
・天然の酵母を使った醸造
・酸化防止剤を使わない

の3点をできるだけ守っていくことが共通した認識となっています。

兵藤さんは「ナチュラルワインかどうかは0と1で決まるものではなく、グラデーションがあります。3つのポイントを意識しているワインの中で、僕にとって良いものをお勧めしようと思っています」と柔軟に考えています。

そんな兵藤さんに、買いやすいオススメを尋ねました。

Rosso Fanetti(2,000円)

「イタリア・トスカーナ州で歴史ある生産者のFanetti家が作っている赤ワインです。買いやすい値段で提供しながらも、高級ワインに繋がる味わいを感じられます。伝統的・素朴さといったキーワードで楽しめます」。

もう1品は、

Hey Gamin(5,400円)

「フランス・ロワール地方の生産で、当店のラインナップの中で抜きん出た深みある味わいの赤ワインです。前菜やお肉に合うのはもちろんですが、何も合わせずにじっくり飲むのも楽しいです。生産者も若く、今どきのナチュラルワインを感じられますよ」。

型にはまらず自由にワインを楽しんでほしいと語る兵藤さん。
相談しながら自分にピッタリのナチュラルワイン探しを楽しんでみてはいかがでしょうか。

取材日 2024/09/19

所狭しとワインが並ぶ。「在庫は管理していますけれど店頭に何本並べているかは数えていません」(兵藤さん)

店舗への入り口は正面から右に回った側面に。

ワイン以外にも兵藤さんがピンときた食材が店頭に並ぶことも。

ワインに合う食材も並ぶ。「うどんは白ワインに合いますよ」とのこと。

Writer奥野大児

1971年生まれ。大学卒業後20年ほどシステムエンジニアで会社勤めをした後にフリーライターとして独立。グルメ・IT・旅などのジャンルで、お出かけレポートからインタビュー、調査記事までいろいろ書きます。

関連記事

RECOMMEND

スズキヤ店長・久保稔さんイチオシ。
選ぶのに迷うご当地ドレッシング

2024.10.08

スズキヤ店長・久保稔さんイチオシ。 選ぶのに迷うご当地ドレッシング

創業110年「横須賀松坂屋」松井義昌さんが作る
世界が認めたベーコン

2024.10.07

創業110年「横須賀松坂屋」松井義昌さんが作る 世界が認めたベーコン

顧客との対話から最適な1本を
湘南ワインセラー葉山店 花里誠一さん

2024.10.04

顧客との対話から最適な1本を 湘南ワインセラー葉山店 花里誠一さん

荒井さんご夫婦が笑顔で迎えてくれる
量り売りオリーブオイルの店「ル・ボスケ」

2024.10.04

荒井さんご夫婦が笑顔で迎えてくれる 量り売りオリーブオイルの店「ル・ボスケ」

「タントテンポ」上野達郎さんが
イタリア愛で選ぶ生ハム「ブロシュット」

2024.10.04

「タントテンポ」上野達郎さんが イタリア愛で選ぶ生ハム「ブロシュット」

成瀬一郎さんが見たアメリカ西海岸の風景を逗子に surfers Restaurant

2024.10.18

成瀬一郎さんが見たアメリカ西海岸の風景を逗子に surfers Restaurant