自分を大切にする「自愛、セルフケア」をコンセプトにした「御自愛喫茶」。薬膳茶と一緒に楽しめるスイーツのラインナップに「グルテンフリー焼きドーナツ」(単品480円・税込)が加わりました。
「グルテンフリー焼きドーナツ」には卵や乳製品、白砂糖、小麦粉を使っておらず、ヴィーガンの方でも楽しめます(※)。揚げずに焼いているので、罪悪感を覚えずに心を軽やかにして甘さを堪能できますね。オーナーの西村まさゆきさんが、開発のきっかけを話してくれました。
「きっかけは、パートナーがグルテンで体調を崩したこと。誰だって甘いものを食べて癒されたいときはありますよね、例え体が弱っていたとしても。そういうときに、体にも心にも負担をかけないドーナツで満たされてほしいと思い、発案しました」
※【抹茶と餡子のソコヂカラ】のチョコレートコーティングに乳を使用。
味は全部で3種類。玄米粉ベースで甘酒とお米の甘みを感じられる【お米にコイヲシタ】は西村さんイチオシです。【抹茶と餡子のソコヂカラ】は餡子でよりしっとり食感に。
【幸せのレンコンチョコ】はチョコの味わいがしっかり主張していて、チョコ好きの筆者にはたまらない味わいでした。いずれも生地はしっとりなのにふわっと軽く、心が満たされるドーナツです。
「御自愛喫茶」のきっかけを西村さんに尋ねると、前会社で社会での「あるべき姿」を求めすぎて、心が疲弊したことにあるようです。
「例えば公の場では会社の一員として振る舞ったり、プライベートではSDGsを意識したり。生きていると模範的な行動や意識が求められますよね。大切なことですが、奉仕ばかりでは心も体も疲れてしまいます」
だからこそ、西村さんは「御自愛」が必要なのだと語ります。
「大前提として自分を大切にすること。自分が満たされて初めて、自分以外に目を向けられるのではないでしょうか。それが自然の流れであり、社会貢献の本質にあたると考えています」
御自愛喫茶に来たときには、すべてから解放されて心をほぐしてほしい。「時間も気にせずに、追加オーダーなんて気にせずに、心ゆくまで滞在してほしい」と、西村さんは話しました。
築60年の古民家をリノベーションした喫茶空間はどこか懐かしく、古い木肌が窓から差し込む陽の光を抱く様子を眺めていると、思わずまどろんでしまいます。
海風が気持ちよい春、陽の光に包まれて、三浦海岸を眺めながら御自愛ください。
取材日 2025/2/26
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information
御自愛喫茶 TEA & SNACKS
住所 神奈川県三浦市南下浦町上宮田530-2階
電話番号 046-876-6662
営業時間 14:00〜19:00
定休日 火曜
アクセス 京急久里浜線・津久井浜駅 徒歩12分
URL https://www.instagram.com/gojiaikissa/
Writer小林有希
東京在住フリーライター/Web編集。2016年にアパレル企画兼バイヤーを辞めて、ライターに。 紙、WEB問わず企業PR、ファッション、アート、地域、建築、教育、働き方など多分野で執筆中。
RECOMMEND
RANKING