のんびりとした雰囲気に包まれた三崎町諸磯の住宅街に建つ、お弁当屋「わくや」。名物である三崎マグロを提供するお店が多い地域ですが、ここでは店主・涌井孝一さんのつくる「ローストビーフ丼(温玉のせ)」(1,000円・税込)が人気です。
丁寧にスライスされた牛肉は、照りのあるしょうゆベースの甘いタレと粒マスタードに絡めると絶品! 柔らかな肉は口の中でほどけるように、米と混ざり合います。さらに温玉を崩せば、ねっとりとした黄身が牛肉に絡んで箸が止まらなくなります。
実はこのメニュー、涌井さんが常連だった品川の洋食屋「喜平」のもの。「わくや」の開店が決まってから、地域で差別化できるローストビーフ丼を目玉商品にしたいと考え、シェフにレシピを教えてもらったそうです。
さらに土台となる米にこだわって、オリジナリティを加えました。
「お米は宇都宮国立大学が品種改良してつくった『ゆうだい21』を使っています。冷めてもモチモチして、まるで炊き立てのような食感を味わえます。お弁当はすぐ食べない人も多いので、いつでも美味しく弁当を食べられように、お米に気を遣いました」
涌井さんは栃木県・宇都宮出身で、海外での経験や、調理師、出張寿司料理人、デコ巻き寿司マイスターなどの様々な資格を武器に、東京でビジネスを展開してきました。
しかし50歳を過ぎると、都心の喧騒から逃れてのんびり海の近くに住もうと決め、三浦半島の「トライアルステイ(お試し移住)」を経て、2018年末に本格的に移住しました。
「物件探しで毎週のように通っていたら、地元の人が一緒に探してくれたり、夜な夜な居酒屋のマスターと閉店後に一緒に飲んだり。人々と交流して温かさに触れて、三浦を選んで良かったなと心から思いました」
現在、ご縁があってお弁当屋を経営していますが、涌井さんにとって「わくや」はあくまで「スタート地点」だと話します。
「今は『わくや』という看板でお弁当屋と民泊を運営していますが、今後は多くの人に三浦半島の魅力を伝えるサービスなど事業を広げたいと考えています。それが料理なのか、僕がレースに出ているSUPなのか、わかりません。人を呼び込む何かを仕掛けたいですね」
取材日 2025/3/27
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information
手造り日替り弁当&ローストビーフ わくや
住所 神奈川県三浦市三崎町諸磯1180
電話番号 070-4208-1657
営業時間などの情報 平日 10:00~14:00(なくなり次第終了)
定休日 土日・祝日
アクセス 京浜急行バス「天神町」徒歩7分
URL https://www.instagram.com/wakuya15/
Writer小林有希
東京在住フリーライター/Web編集。2016年にアパレル企画兼バイヤーを辞めて、ライターに。 紙、WEB問わず企業PR、ファッション、アート、地域、建築、教育、働き方など多分野で執筆中。
RECOMMEND
RANKING