三浦産の天草をつかった寒天入りあんみつが味わえる「きゃべつ畑」【三浦】

Release2025.03.06

Update2025.03.06

スイーツ

カフェ

マグロ

三浦

三浦産の天草をつかった寒天入り あんみつが味わえる「きゃべつ畑」【三浦】

Release2025.03.06

Update2025.03.06

「クリームあんみつ」は地元で採れた天草から作った自家製「寒天」

初声町(はっせまち)にある「きゃべつ畑」は様々なスイーツが楽しめる、地元のファンが押し寄せる人気店です。

店長の提箸浩二(さげはしこうじ)さんがおすすめしてくれたのが「クリームあんみつ」(759円)です。ご自身が三浦半島で採取する天草から、毎日煮込んで、濾して、冷まして寒天を手作り。とにかく手間と時間がかかります。

「いつもやっていることだからね。作業としてやっていれば、そんなに面倒じゃないよ」と提箸さんは笑いました。

三浦半島産の天草から作る寒天は、スッキリとしたみずみずしい味わいです。できたての新鮮さをぜひどうぞ。

充実のスイーツラインナップ

「きゃべつ畑」の冠には"Patisserie & Restaurant(パティスリー&レストラン)”と書かれていますが、地元ではスイーツが充実している喫茶店として認知されています。

「紅茶ロールケーキ」(1,375円)「黒蜜きなこロールケーキ」(1,375円)から、チーズタルト(550円)、ティラミス(528円)など人気の定番メニューが充実。

スイーツもまぐろ丼も提供する妥協のないスタイル

提箸さんは「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」や葉山の「サンルイ島」で務めた後、2002年に「きゃべつ畑」を開業しました。

スポーツ施設である「三浦市総合体育館(潮風アリーナ)」の隣に店舗を構えたのは、近所の皆さんがスポーツを楽しんだあとに来れるように、と考えたからでした。順調にお店経営をしていたものの、思わぬ出来事が起きました。コロナ禍です。

「潮風アリーナの利用者がいなくなってしまいました。そこで三浦半島の工事などで訪れる男性客にスポットを当てて、『まぐろ丼漬けセット』(1,485円)や、からあげセット(1,265円)を出しはじめました」とお食事系のメニューも提供開始。

客層が男性に変わり心がけたことは? と聞くと提箸さんの答えは「量だね」と明快です。

コロナ禍が収まりつつある今、潮風アリーナの利用者が戻ってきました。一方、三浦半島は工事が多いため、男性客も多く訪れます。

提箸さんは、甘味も食事もどちらも満足させたいと考え、「Patisserie & Restaurant」というスタイルになったのでした。

取材日 2025/02/06

※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。

「韓国風まぐろピリ辛丼セット」(1,350円)はマグロの身の多さに驚きます。ピリ辛の味付けで箸が進みます!

店内にはコレクションのカップ&ソーサーの棚が壁がわり。

店内の壁には提箸さんが海岸で見つけた流木アートが飾られています。

Writerしゅんどう

三浦半島在住。「カピバラ写真展」をよこすかポートマーケット、ソレイユの丘などで開催し、自身はカピバラ紙粘土の造形、カピバラ絵本制作を行っている。

関連記事

RECOMMEND

【三崎】民宿「あほうどり」のおかみさんが
愛情込めて作る1つ300円のお惣菜

2025.03.20

【三崎】民宿「あほうどり」のおかみさんが 愛情込めて作る1つ300円のお惣菜

【三崎】海をイメージしたチョコレート
ファウンテンが目印 「三崎氷菓」の絶品アイス

2025.01.28

【三崎】海をイメージしたチョコレート ファウンテンが目印 「三崎氷菓」の絶品アイス

月イチだけのお楽しみ 「本と屯」で味わえる
「マリールゥ」のパンケーキ【三浦】

2025.01.22

月イチだけのお楽しみ 「本と屯」で味わえる 「マリールゥ」のパンケーキ【三浦】

【三浦】ミサキドーナツの名を知らしめた
「レモンクリームチーズ」は手作りの味

2025.01.27

【三浦】ミサキドーナツの名を知らしめた 「レモンクリームチーズ」は手作りの味

【三浦】三崎港に行ったら食べたい!三崎下町グルメ
マグロから三浦野菜まで地元お墨付きの美味しい店

2024.12.29

【三浦】三崎港に行ったら食べたい!三崎下町グルメ マグロから三浦野菜まで地元お墨付きの美味しい店

【三浦】東京から移住 蔵カフェを開業した
若林亜希さんこだわりの中煎り珈琲

2024.11.19

【三浦】東京から移住 蔵カフェを開業した 若林亜希さんこだわりの中煎り珈琲