三浦市三崎に本店を構え、神奈川県内に8店舗を構えるミサキドーナツ。
葉山店・逗子店の店長を始め、直営店全体の販売部門を管理している大黒柱は、1980年代に人気を博した女性アイドルグループ・少女隊で「ミホ」として活躍していた藍田美豊(みほ)さんです。
美豊さんに、ミサキドーナツ葉山店のおすすめメニューをお尋ねしました。
「シュガーバターサンド」(370円)は葉山店限定メニュー。シュガーバターとつぶあんをサンドし、和洋折衷の甘さが魅力です。「もとはシュガーバターとジャムを挟んでいたんですけれど、当時アルバイトをしていた私の娘の提案でつぶあんを入れるようになったんです」。
今ではすっかり定番メニューとなりました。
「アイスサンド」(500円)はバニラアイスとつぶあんを挟んだユニークな一品。
「葉山店では他店舗と違ってソフトクリームのマシンを置いていません。そこで、夏に冷たいものを食べられる製品を作りました。あんこを入れたのは私の趣味です(笑)」。
食べ進めるうちに、アイスの水分でドーナツがしっとりするのも美豊さんのお気に入りポイントです。
美豊さんは生まれも育ちも逗子。芸能の仕事をしている間は東京に住んでいましたが、その後はまた逗子で暮らしています。
逗子に戻りショップ店員などで働いていた頃、通勤途中に必ず買うのが逗子店のドーナツでした。美豊さんが転職を検討していた2018年、「人見知りしなくて接客業も好きで、大好きなドーナツのお店で働けたらなと思って」と、ミサキドーナツにスタッフ応募の打診をしましたが、その時は募集をしておらず転職は実現しませんでした。
しかし、その経緯も忘れかけた数ヶ月後に葉山店のオープンの動きがあり、ミサキドーナツ側からオープニングスタッフとして打診が来ました。
その後、葉山店・逗子店の店長を歴任し、商業施設に入っていない直営店を統括するマネージャーとなり、今やミサキドーナツに欠かせない存在です。
美豊さんがマネージメントをする直営店のスタッフはおよそ25人。逗子・葉山と三崎の距離も近くはないため、それぞれの店舗で管理を任せられるスタッフと連携を取りながら、直営店を切り盛りしています。
アイドル時代には全国を飛び回り、様々な世代のファンや仕事相手と数多く会話してきました。その経験がいま、お客さんやスタッフとのコミュニケーションに生きています。
かつてのファンもドーナツを買いに訪れるのだとか。そんなときは藍田マネージャーではなく「ミホ」さんを見ることができるのかもしれませんね。
取材日 2025/02/08
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information
ミサキドーナツ 葉山店
住所 三浦郡葉山町堀内905
電話番号 046-897-4922
営業時間 平日 10:00-18:00 / 土日祝 8:30-18:00
定休日 なし
アクセス 京浜急行線「逗子・葉山」駅・R横須賀線「逗子」駅より京急バス利用 「元町」バス停 徒歩3分
URL https://misakidonuts.com/shops/hayama/
Writer奥野大児
1971年生まれ。大学卒業後20年ほどシステムエンジニアで会社勤めをした後にフリーライターとして独立。グルメ・IT・旅などのジャンルで、お出かけレポートからインタビュー、調査記事までいろいろ書きます。
RECOMMEND
RANKING