汐入駅の目の前にある「ぱんプキン」は、朝7時から、約70種類ほどのパンが店内に並びます。その多くは先代からお店と一緒に引き継いだパンであり、看板商品「よこすか海軍カレーパン」や「ドブ板あんぱん」もそのひとつ。
汐入駅の目の前にある「ぱんプキン」は、朝7時から、約70種類ほどのパンが店内に並びます。その多くは先代からお店と一緒に引き継いだパンであり、看板商品「よこすか海軍カレーパン」や「ドブ板あんぱん」もそのひとつ。
しかし、近年、地元の方々の注目を集めているのが、2代目店主・反田実さんのひらめきから生まれた“新しい定番”です。
人気商品「ドブ板あんぱん」と同じクリームチーズクリームを活かした「ブランジェチーズブレッド」(ワンローフ 550円・税込)。ふんわりとした食パン生地の中に、なめらかなクリームチーズが渦を巻くように広がっています。
「ハマる人はとことんハマるんですよ」と笑う美恵さん。そのまま食べれば、しっとりパン生地とクリームチーズが口の中で溶け合い、甘さと塩気の絶妙なバランス感はクセになりそう!
トーストすればサクサク&ふわっと香ばしい食パン生地に、少し溶けたクリームチーズのコクがより際立ちます。中には、週に一度まとめて7~8本予約する方もいらっしゃるほどの人気ぶり。毎日食べても飽きない、“やさしい贅沢”がここにあります。
アイディアマンの実さんは「毎日来てくれるお客さんに、新しいものをお見せしたい」と季節ごとに、はたまた咄嗟の思いつきで新作のパンを制作することもしばしば。そのなかでも、塩パンを“ぱんプキンらしく”アレンジした「メープル塩パン」はなかなかの人気者のようです。
「普通の塩パンじゃ面白くないよね」と、ロールパンの生地にメープルマーガリンを入れ、焼き上げる直前にパラリと大粒の塩をかけてみたところ、甘じょっぱさがくせになると大好評でした。
パンを割ればメープルの芳醇な香りがふわっと広がり、一口頬張れば、ロールパンのやさしい塩気、メープルの甘み、そして最後に塩のアクセントがやってきます。ひと口の中に小さなドラマがあるような、奥深い味わいです。
汐入の駅前にあるパン屋に訪れるのは、ご年配の方、お母さん、仕事帰りの方、米軍関係の方まで、客層は様々です。そんな日常の中で、「ここにきたら、このパンがある」という安心感と、「今日は何があるかな?」という小さなワクワクを届けることが、反田夫妻の願いです。
「周りの方々が喜んでくれる、毎日通いたくなるお店になりたいですね」と笑みをこぼす美恵さんに、「俺はワクワクしたいんだよなぁ」と次のアイディアを練りはじめる実さん。チャーミングなお二人が切り盛りする「ぱんプキン」に、今日も人々は足を止めています。
取材日 2025/10/21
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information

ぱんプキン
住所 横須賀市汐入2-40 青柳ビル1階
電話番号 046-823-1133
営業時間 7:00~19:00
定休日 日曜・祝日
アクセス 京浜急行「汐入」徒歩1分

Writer小林有希
東京在住フリーライター/Web編集。2016年にアパレル企画兼バイヤーを辞めて、ライターに。 紙、WEB問わず企業PR、ファッション、アート、地域、建築、教育、働き方など多分野で執筆中。

RECOMMEND
RANKING