まぐろに関する商品が並ぶ店舗が多い中で、看板に大きく書かれた「海草美人」の文字が際立つのが藤水フーズ。
こちらでは「海草美人」(200g530円~)という乾麺を販売しています。海草美人を使った食事メニューをいただくこともできます。
まぐろに関する商品が並ぶ店舗が多い中で、看板に大きく書かれた「海草美人」の文字が際立つのが藤水フーズ。
こちらでは「海草美人」(200g530円~)という乾麺を販売しています。海草美人を使った食事メニューをいただくこともできます。
はて、海草美人とは? というところですが、ワカメと海苔をペースト状にし、海洋深層水で練り込んだ麺です。
1食分でゴボウ一本分の食物繊維が含まれているので、健康志向の方や、美容意識の高い方、高血圧、血糖値、中性脂肪が気になる方にオススメなのだそう。
ただ、お味が気になるところ。そこでより多くの人に味わってもらいたいという気持ちから、こちらに出店されています。ほかでは乾麺として販売するのみで、テイクアウトで食べられるのは、ここうらりマルシェだけです。
うらりマルシェでは、蕎麦ちょこ一杯分程の試食を行っているほか、どんぶり(温かい汁または冷たい汁に入った麺・600円)とつけ麺(麺が別皿で汁につけて食べる・600円)で提供。
さらに、「お子さんにも食べやすいサイズを用意しました」と小サイズ(各330円)を用意しています。お話を聞いている最中にも小学生ぐらいの男の子がどんぶりの小を注文していました。
トッピング(各120円)は、さばの水煮、温泉卵、油あげ、あげ玉がラインナップ。
齋藤さんにオススメのトッピングを聞くと、「意外とおいしいのがさばの水煮なんです」と即答。「麺つゆに魚の旨みが入っているので、さらに旨味が増すんですよ。僕がおすすめして、そこからハマッている人もいます」とのこと。
いただいてみると、確かにサバとのマッチングがばっちりです。つゆのおいしさもより感じられます。
海草美人は、齋藤さんのお父さんが開発されたもの。
家で作る味噌汁の具によく使われるなど、ずっと身近にあったワカメや海苔を使って何か普段食べられる食品が作れないか? と考えたのがきっかけだったそう。
齋藤さんが継いだのは3年ほど前。以前は、通信会社に勤めていましたが、退職したタイミングで、お父様に手伝ってみないかと声をかけられました。それから、この商品の良さを知って手伝うようになったと言います。
「口には出さないですけど、仕事の話をするとニコニコ聞いてくれるので継いだことは喜んでくれているみたいです」と齋藤さん。しばらく会わなかった時期があったそうですが、そんな父子の絆を繋いでくれたのも海草美人でした。
取材日 2024/11/30
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information
藤水フーズ
住所 神奈川県三浦市三崎5-3-1 うらりマルシェ内 1階 さかな館
電話番号 046-881-0853
営業時間 10:00~17:00
定休日 月・火・金曜日
アクセス 京浜急行「三崎口駅」からバス約15分 バス停「三崎港」徒歩2分
URL https://kaisoubijin.jp/
Writerふくだりょうこ
大阪府出身、神奈川県の盆地住まいのライター。ゲームシナリオのほか、インタビュー、エッセイ、コラム記事などを執筆。読書とカメラ、うさぎが好き。
RECOMMEND