「cafegallery3sun」のショーケースに並ぶマフィンには、お菓子系と甘じょっぱい味わいのおかず系があります。店主の菊地美紀さんならではのアイディアが詰まった具材の組み合わせはどれも美味しそう! 今回は特に気になったおかず系の「夏野菜のキーマカレーマフィン」をいただきました。
温められたマフィンから漂うスパイシーな香りによだれが落ちそう。辛党の菊地さんがこだわったキーマカレーは細かな合いびき肉にたまねぎ、にんじん、すりつぶしたじゃがいもが混ざり合い、とてもなめらかな仕上がりです。さらに夏野菜の彩りをトップに飾って、惣菜パンならぬ惣菜マフィンの出来上がり。
「おかず系のマフィンは、メニュー開発で試行錯誤していたときにマフィン専門店で出会ったものです。具材の組み合わせが斬新ですごく勉強になりました。味わいによって生地にバジルやガーリックなどを加えて、より惣菜と合うように日々研究&試作しながらつくっています」
店先に停めてあるレトロな赤い郵政カブ(HONDA MD90)は菊地さんの愛車です。お声があれば荷台にボリューミーなマフィンを載せて、三浦半島で開催される各イベントに出張販売に出かけるのだそうです。そんな菊地さんですが、バイクに乗り出したのはお店を始めてからのよう。
「通勤用の乗り物を探していて、三崎のライダーの方々に『荷物を運ぶならカブじゃない?』と勧められました。免許も持っていなかったし、バイクにも疎かったのですが、今はもうバイカーのイベントに参加するほどどっぷりハマってます(笑)中でも印象深かったのは、日の出と共に太平洋側から走り出して日の入りまでに石川県・千里浜まで走る『サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー』ですね」
カブで長距離を走り切った手応えを感じて、今やプライベートでは中型のカワサキ・エストレヤを手に入れ、ツーリングにも出かけているそうです。
「お店を始める前はアパレルで働いていて、料理は苦手だったんです。そんな過去の自分に今の姿を教えてあげたいですね。マフィンとバイクで自分の世界が広がりましたし、これからもどんどん広がっていく気がします。多くの方に自分のマフィンを知ってもらえるように、今後もたくさん出張販売に出たいです」
思わず「バイクに乗りたいだけでは?」と突っ込むと、菊地さんは「ふふふ」と悪戯そうな微笑みを浮かべていました。
取材日 2025/5/16
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information
cafegallery3sun
住所 神奈川県三浦市三崎2-12-15
電話番号 090-8558-9254
営業時間 11:00~17:00 (土日で9:00に開店する日も)
定休日 公式インスタグラムに毎月の営業日を掲示
アクセス 京浜急行バス「仲崎」徒歩2分
URL https://www.instagram.com/cafegallerysun/
Writer小林有希
東京在住フリーライター/Web編集。2016年にアパレル企画兼バイヤーを辞めて、ライターに。 紙、WEB問わず企業PR、ファッション、アート、地域、建築、教育、働き方など多分野で執筆中。
RECOMMEND
RANKING