110年以上続くお肉屋さん「横須賀松坂屋」。生肉を切り売りするだけでなく、ベーコンやソーセージなどの加工品作りにもこだわっています。
なかでもソーセージは、レギュラー商品だけで13種類もの品揃え。定番のプレーン、チョリソーをはじめ、とうふ、葉山夏みかん&ローズマリー、ゴルゴンゾーラ黒胡椒、イカ墨と海苔などの珍しいソーセージが店頭に並んでいます。これらの商品は、すべて4代目店主・松井義昌さんが独学で生み出しました。
「腸への具材の入れ方やソーセージの捻り方などは、海外のインスタグラムを見て真似しました」。
試行錯誤を繰り返した結果、食肉業界でも世界的な権威のあるIFFAコンテストで、プレーンソーセージは銀賞、あらびきガーリックハーブと葉山夏みかんローズマリーのソーセージは金賞を獲得しました。
「いまでもこれが正解なのかはわかりませんが、受賞したことで、お店のお客さんが喜んでくれたことが何よりうれしかったですね」。
ソーセージやベーコン、ハムなどの加工品を単品で食べても十分においしいのですが、近隣のおいしいお店とコラボすることで、さらにおいしい商品がうまれています。
古くからの知り合いだという「三浦パン屋 充麦」さんとは、「葉山夏みかん&ローズマリー」ソーセージ(100g 490円)を使った、「葉山の夏みかんソーセージ」(520円)というパンに。イベントを機に知り合ったという「南風コーヒー」さんとのコラボでは、「季節の野菜ブルスト」(100g 600円)が「ブルストドッグ」(800円)として人気を博しています。
ここで働くのは、4代目店主の松井義昌さん夫婦をはじめ、義昌さんの母・典子さん、義昌さんの娘さんたち、義昌さんの奥様のご友人など、家族を中心としたメンバーです。
看板惣菜のひとつ・コロッケ作りは、典子さんの担当。店頭では娘さんたちがコロッケを揚げたり、お会計をしたりと、次から次へと訪れるお客さんの対応をしています。まさに“家族総出”で支えているお店なのです。
取材日 2024/09/06
Information
横須賀松坂屋
住所 神奈川県横須賀市上町1-44
電話番号 046-822-0986
営業時間などの情報 定休日:毎週月曜日,火曜日(火曜は仕込み日)
アクセス 横須賀中央駅から徒歩約8分
URL https://www.yokosukamatsuzakaya.com/
Writerおぜきめぐみ
フリーライター/ポルトガル-スペイン旅行をきっかけに、ライターの道に。旅・ライフスタイル・住宅・教育など多岐にわたるジャンルで執筆。人の話を聞くのが好きで、取材が得意。おしゃべりも大好き。
RECOMMEND
RANKING