横須賀・久里浜の「法塔ベーカリー」は、大正創業のパン工場が週末限定で開く直売ショップ。
中でも手炊きのクリームを包んだ季節のクリームパンは、焼きたてが次々と売れていく人気商品。職人の丁寧な仕事が光ります。
横須賀・久里浜の「法塔ベーカリー」は、大正創業のパン工場が週末限定で開く直売ショップ。
中でも手炊きのクリームを包んだ季節のクリームパンは、焼きたてが次々と売れていく人気商品。職人の丁寧な仕事が光ります。
週末のみ営業をする久里浜の「法塔ベーカリー」。
オープンと同時に途切れることなくお客様が訪れるコンパクトな店内。驚くスピードで減っていく陳列棚に、次から次へと焼きたてのパンが加えられていきます。
甘いお菓子パンで、お店の代表格と言えば「クリームパン」(各250円)。定番の「カスタードクリーム」や「チョコクリーム」のほか、季節のクリームパンも。
取材時には「夏みかんクリームパン」が店頭に並んでいました。
クリームは職人さんが手で炊いているという正真正銘の手造り。日持ちはしませんが、ナチュラルなおいしさでぺろりと食べられてしまいます。
メインの販売はパンの卸し。直売所には大きな工場が併設されており、普段はこちらでパンが大量生産されています。
「土日、1日4時間しか開けてないって、ふざけてますよね(笑)」と苦笑いを浮かべるのは、代表取締役の森柾人さん。
直売所をやること自体、人手も必要になり毎日開けられないことから、最初は迷っていたのだとか。
それでも、店頭販売を行うのには理由があります。
「基本は工場なので、いかに効率よくたくさん作るか、ということを考えてしまいます。一種類あたり多いと500個程度のパンをいかに早く均一に作るかが勝負です。急がないと、どんどん発酵しちゃいますからね。でも直売所のパンは作っても1種類あたり15個くらい。一つ一つこだわって、より丁寧に手間をかけて作っています。スタッフの技術向上にも期待できます」
直売所で販売するパンを作ることについて、「自分たちへの戒め」と表現した森さん。慢心せず、ストイックに取り組む姿勢が伺えます。
たくさん並ぶパンをひとつひとつ丁寧に説明してくださった森さん。
そんな森さんが好きなパンは? とお聞きすると「うーん……」と意外な熟考。というのも、曽祖父の代から法塔ベーカリーでパンを作り、ご両親もそのあとを継がれました。そのため、子どものころからパンが当たり前にたくさんあったのです。
悩んだ末に答えた好きな食べ物は「うーん、餃子?(笑)」
一方で、結婚前に奥様からデートで「普通に食べて」と言われたのだそう。
「普通に『おいしい』って食べられないんですよ。ついつい食べながら味を分析してしまうんです」
デートのエピソードから食への情熱が垣間見えたような気がしました。実はかなり熱いものを胸の内に秘めていらっしゃることが伝わってきました。
取材日 2025/6/7
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information
法塔ベーカリー
住所 神奈川県横須賀市久里浜8-30-1
電話番号 046-835-6555
営業時間 土日のみ、10:00〜14:00
定休日 月~金曜日
アクセス 京急久里浜駅からバスで約16分
URL https://houtou-b.com/
Writerふくだりょうこ
大阪府出身、神奈川県の盆地住まいのライター。ゲームシナリオのほか、インタビュー、エッセイ、コラム記事などを執筆。読書とカメラ、うさぎが好き。
RECOMMEND
RANKING