インド料理店なのに一番人気は……まさかのカレーうどん!?
野比海岸沿いの「ビーチ・カリカ」では、ネパール出身のスレスタさんが18年かけて作り上げたスパイシーな一杯が地元の心をつかみ、絶景の東京湾とともに多くの人に愛されています。
インド料理店なのに一番人気は……まさかのカレーうどん!?
野比海岸沿いの「ビーチ・カリカ」では、ネパール出身のスレスタさんが18年かけて作り上げたスパイシーな一杯が地元の心をつかみ、絶景の東京湾とともに多くの人に愛されています。
店頭に揺れる「カレーうどん」ののぼりに、思わず二度見する人も。
インド料理店に並ぶとは思えないこの看板メニューこそ、「ビーチ・カリカ」の誇る一番人気。
自信たっぷりにすすめてくれるのが、マスターのスレスタ・アムリットさんです。
スレスタさんは31歳まで、故郷ネパールでシェフとして活躍。その腕前を買われ、18年前にスカウトされました。
ただし、当然のことながら「カレーうどんというメニューは日本に来てはじめて知りました。カリカのカレーうどんはネパール、インドのスパイスを使ったスパイシーなカレーうどんです。ほとんどのお客さんが注文します」
「カレーうどんセット」(1,200円)には、サラダやタンドリーチキンのほか、厨房のタンドールで焼いた美味しいナンもついてくる充実のメニューです。
「ビーチ・カリカ」は野比海岸沿いにあります。愛犬家さんが多数暮らしているこのエリアでワンちゃん連れOKなのが嬉しいポイント。
さらに、2F・3Fはパーティスペースで60人規模のイベントも可能です。
3Fにはバーベキュー設備もあり、海を見ながら楽しめます。
マスターのスレスタ・アムリットさんの故郷はネパールのバラトプル(Bharatpur)という街です。標高200メートルに位置し、山に囲まれています。海はありません。
「南西に200キロいくと、ブッダが生まれたルンビニがあるよ」と教えてくれました。
ネパールでシェフをしていたスレスタさんがカリカの前オーナーにスカウトされ、2007年に来日してから18年が経ちました。
2024年に亡くなった前オーナーとは忘れられない思い出があります。2019年10月、関東地方に上陸し甚大な被害をもたらした台風19号は、野比海岸も襲いました。お店はほとんどのガラスが割れる被害を受けたそうです。
「当時、私はお店の4階に住んでいました。台風の風がすごかったんです。オーナーと物陰に隠れて、ふたりで頭を守って悲鳴をあげましたよ」と懐かしそうに笑顔を見せてくれました。
苦楽を共にした前オーナーが亡くなって閉店の危機に面したカリカ。スレスタさんや他のスタッフ・常連さんが力を合わせ、経営を続けることができました。
今はスレスタさんのカレーを楽しみに、たくさんのお客さんが訪れています。
取材日 2025/8/8
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information

ビーチ・カリカ
住所 神奈川県横須賀市長沢2丁目1-9
電話番号 046-801-4421
営業時間 11:00〜22:00
定休日 ナシ
アクセス 京浜急行「YRP野比駅」から約10分
URL https://www.instagram.com/beachkalika/

Writerしゅんどう
三浦半島在住。「カピバラ写真展」をよこすかポートマーケット、ソレイユの丘などで開催し、自身はカピバラ紙粘土の造形、カピバラ絵本制作を行っている。

RECOMMEND
RANKING