【横須賀市】熱々で食べたい衣笠商店街「はらどけい」広島焼と限定今川焼き

Release2025.02.15

Update2025.02.15

お買い物

老舗

横須賀

【横須賀市】熱々で食べたい衣笠商店街 「はらどけい」広島焼と限定今川焼き

Release2025.02.15

Update2025.02.15

広島焼きは秘密の生地とソースが味の決め手!

JR衣笠駅から徒歩5分のところ、衣笠商店街にある今川焼・お好み焼『はらどけい』。店主吉岡享司さん(64歳)が30年間焼き続ける焼く職人技の今川焼きが人気ですが、『はらどけい』のもう一つの名物がこちら、店内奥の大きな鉄板で焼き上げる広島焼(530円)です。

ソースとマヨネーズがかかった生地と焼きそば、甘いキャベツとの一体感がたまらない食感。ボリュームがあるように見えますが、企業秘密の生地を使うことでさっぱりとした仕上がりに。お箸が止まらず、ペロリと完食してしまいます。

季節限定、店主気まぐれの限定今川焼き

そしてもう一つ、衣笠商店街の人々のお腹を満たしてくれているのが、季節で変わる限定メニューの今川焼き。ご主人が食べたいものを発売するという期間限定メニューとのことで、発売期間もご主人の気まぐれで決まります。この日はプレミアムチョコ、北海道ミルク、そして変わり種のビーフシチューがラインナップ(1つ140円)。

取材した12月には限定のビーフシチューを頂きましたが、もっちりとした皮に包まれた新感覚の肉まんのような味わい。お酒にも合いそうな今川焼きです。

一番人気はつぶあん(1つ130円)ですが、今日はどんな限定メニューがあるかワクワクしながらお店を訪れる、そんな楽しみもあるお店です。

お腹が鳴ったら”はらどけい”

衣笠商店街では毎週月曜から金曜(祝日除く)の午後3時から「みんなで健康・長寿!」を合言葉にラジオ体操を実施しています。

3時になると商店街の方達が一斉に通りに出てきて、お客さんと一緒に元気にラジオ体操を開始。商店街に活気があふれます。これは健康寿命を伸ばすための衣笠商店街の独自の施策。参加したお客さんは、ポイントを集めると調味料や洗剤・石鹸などの景品がもらえます。

奥様、吉岡美恵子さん(61歳)が、「お腹が空いたらここに立ち寄ってほしい」という思いを込めて名付けた「はらどけい」という店名の通り、「よく食べて、よく動く」、健康・長寿の衣笠商店街の3時のおやつを提供し続けています。

お腹がぐぅっと鳴ったら『はらどけい』へ!

取材日 2024/12/24

※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。

今川焼きを焼く鉄板は60年前に製造されたもの。極厚の鉄板でじっくり焼き上げます。

企業秘密の生地と、この店のために特別にオーダーした餡が合わさって、もっちりふわふわの食感が楽しめます。

健康寿命を伸ばすための衣笠商店街の独自の施策。ポイントを集めると景品がもらえます

Writerうみのとなり

ライター歴5年 「横須賀っていいな」「行きたいな、住みたいな」と思ってもらえる情報を発信しています。 地元の美しい自然・歴史・地域のあたたかさと魅力を伝えたい!Yahoo!ニュースライター 500件以上取材実績あり。地域クリエイター月間MVA2024年11月、7月、2023年7月連続受賞。

関連記事

RECOMMEND

【横須賀】創業111周年の老舗パン店
ソフトフランス発祥のパン市場はまだぶんてん

2025.02.06

【横須賀】創業111周年の老舗パン店 ソフトフランス発祥のパン市場はまだぶんてん

【横須賀】花持ちの良さでいつも完売
青木實さんが築100年で営む「青木生花店」

2025.01.19

【横須賀】花持ちの良さでいつも完売 青木實さんが築100年で営む「青木生花店」

【横須賀市】お腹が空いたら「はらどけい」
店主吉岡享司さんが焼く職人技の今川焼

2025.01.11

【横須賀市】お腹が空いたら「はらどけい」 店主吉岡享司さんが焼く職人技の今川焼

北原製パン所の一番人気"ポテチパン” 
【横須賀】の歴史を知るパン職人・北原俊勝さん

2024.12.11

北原製パン所の一番人気"ポテチパン” 【横須賀】の歴史を知るパン職人・北原俊勝さん

【横須賀】松坂屋4代目松井義昌さんが作る
IFFA金賞受賞ソーセージ

2024.11.26

【横須賀】松坂屋4代目松井義昌さんが作る IFFA金賞受賞ソーセージ

【横須賀】「横須賀松坂屋」の
おばあちゃんが作る150円コロッケ

2024.10.29

【横須賀】「横須賀松坂屋」の おばあちゃんが作る150円コロッケ