JR東逗子駅から徒歩2分。扉を開けた瞬間、ふわっと広がるのは挽きたてシナモンの甘くやさしい香り。
シナモン専門店「クルクルシナモン」は、スリランカ産のセイロンシナモンを使い、店内で丁寧に焼き上げるシナモンロールが評判です。
看板商品の「オリジナル」をはじめ、香りと温もりに包まれる一品を紹介します。
JR東逗子駅から徒歩2分。扉を開けた瞬間、ふわっと広がるのは挽きたてシナモンの甘くやさしい香り。
シナモン専門店「クルクルシナモン」は、スリランカ産のセイロンシナモンを使い、店内で丁寧に焼き上げるシナモンロールが評判です。
看板商品の「オリジナル」をはじめ、香りと温もりに包まれる一品を紹介します。
「クルクルシナモン」はJR東逗子駅からほど近い場所にあるシナモン専門店。黒を基調としたシックな外観が印象的です。
お店のイチオシは、何といっても店内で焼き上げるシナモンロール。定番のアイシングがかかったプレーンなシナモンロール「オリジナル」をいただきました。
手で半分に割ってみると、シナモンのマイルドな香りがより一層広がります。生地はもちっとしており、さわやかなシナモンの味わいと、アイシングのやさしい甘さとがマッチしていました。
「オリジナル」のほか「いちじく」(350円)や「クリームチーズ」(360円)、「チョコナッツ」(350円)、「甘くないシナモンチーズ」(340円)、季節のフレーバーなど、常時5〜6種類が並びます。
「配合するシナモンの量はフレーバーによって変えています。もっとシナモンを入れてほしいとの要望に応え、『プレミアム』というシナモンの量を2.5倍にしたシナモンロールもあるんですよ」と、店主の宮本寛子さん。
「プレミアム」(450円)はこの日は売り切れ。シナモン好きにはたまらない逸品とのことで、ぜひ次回、チャレンジしてみたいと思います。
「シナモンはスリランカから取り寄せているセイロンシナモンを使用しています。一般的に流通しているカシアシナモンに比べ、香りや味はマイルドですが、生薬としても使われており、身体に良いとされています」と、宮本さん。
シナモンは香りが命。挽きたてにこだわり、スティック状のセイロンシナモンを使う分だけミルで挽き、種子島産粗精糖と合わせたシナモンシュガーををパン生地に巻き込んでいます。
生地には、北海道産小麦「はるゆたか」、種子島産の粗糖、横須賀の岩沢ポートリーの卵、フランス産の岩塩、そして天然酵母を使用。
前日に仕込んでじっくりと発酵させ、シナモンに合うようもっちりとした食感に仕上げています。
12年前に逗子市に移住してきたという宮本さん。
もともと飲食業に就いていたものの、コロナ禍を機に自分で店をやってみたいと思うように。教室に通ってパンやお菓子の作り方を学び、2023年9月にオープン。
「シナモン専門店にしたのは、息子がシナモンロールが大好きだったからです。そのうち私もシナモンロールに魅了され、自分でも作るようになりました」と笑顔で語ってくれました。
店名には、シナモンロールの“クルクル”とした形と、幅広い世代に親しまれる存在でありたいという想いが込められています。
焼き立てのシナモンロールを求め、ぜひ、東逗子へ。
取材日 2025/10/2
※掲載されている商品、価格、情報は取材時点のものであり、変更される場合がありますのでご了承ください。
Information

クルクルシナモン
住所 神奈川県逗子市沼間1-2-15
電話番号 046-813-0569
営業時間 11:00〜17:00
定休日 日・月曜日、祝日
アクセス JR「東逗子駅」から2分
URL https://kulukulu-cinnamon.jimdofree.com/

Writer田辺 紫
神奈川県在住コピーライター。2001年2月より総合情報サイト「All About」で横浜ガイドをつとめる。「横浜ウォッチャー」として、見て、聞いて、撮って、食べて、実際に体験した横浜情報を発信。

RECOMMEND
RANKING